眠気と戦いながらメイプルを過ごす日々-海老帽子が大好きな人のブログ、メイプルストーリーかりんサーバーで活動してます。
  眠気と戦いながらメイプルを過ごす日々
 海老帽子が大好きな人のブログ、メイプルストーリーかりんサーバーで活動してます。
RSS + ADMIN + HELP
category
最新の記事
未分類
メイプルストーリー
BB後のめいぽワールド放浪記
眠気対策
ワルメンボウ
検索ワードランキング
降魔の十字旅団クエスト
ステータス
宝永噴煙禄
東北関東大地震
お話
謎の言葉集
グランディアオンライン
つつじストーリー
メイプルストーリーポケット

entries
過去記事を少しまとめてみる
PC版に劣らぬ突込みどころ満載なメイポケ
メイポケリリース!
懐かしさに期待したけど・・・こんなものかなぁ?
メイポケアバター一覧

archives
2020年04月[1]
2015年08月[2]
2015年07月[4]
2014年11月[1]
2013年03月[1]
2012年12月[1]
2012年11月[4]
2012年10月[8]
2012年09月[3]
2012年07月[2]
2012年06月[4]
2012年05月[3]
2012年04月[3]
2012年02月[6]
2012年01月[10]
2011年12月[10]
2011年11月[19]
2011年10月[3]
2011年09月[5]
2011年08月[18]
2011年07月[26]
2011年06月[29]
2011年05月[31]
2011年04月[29]
2011年03月[20]
2011年02月[29]
2011年01月[8]
2000年01月[1]

profile

NAME : 功ノ一
仕事帰りのメイプルは眠気との戦いです。

ギルド「海老愛好会」(in花梨支部)のマスター(ギルドメンバー1人)

本家海老愛好会はもみじ鯖の向日葵の花さんのギルドです、勝手に支部を作りました^-^;


Twitter ブログパーツ
 ◆ スポンサーサイト
スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ PTクエスト『脱出』 忍耐攻略
メイプルストーリー ] 2011/11/04(金)
こんばんわ、功ノ一です。

今回は最近追加されたPTクエスト『脱出』の忍耐攻略記事を書きます。

本当ならPTメンバーにお願いしてソロでやれば良かったんですが、失敗したら時間かかって迷惑かかるのでごちゃごちゃしたSSになるかと思います。

そこらへんはご了承下さい><



では、早速。

脱出会場に集まってリーダーが話しかけるとクエ開始となります。

その時画面が暗転しますので左キーを押しっぱなしにしましょう。







nin1.png





人がごちゃごちゃしてるので足場を赤で囲んでみました。

スタートと同時にポンポン進むと一気にここまで来れます。

海老被ったキャラの左上は針が出てくるのでここで一旦ストップです。

そして針が消えたら足場2つ分進んでストップです。





nin2.png





なんとなく針が出てくる足場を赤で囲みました。

海老被ってるキャラの左下、右上は針が出てくる足場です。

右上の針が消えたら進みましょう。






nin3.png





なんとなく針が出てくる足場を赤で囲いました、下の方はやらなくても良かったですね。

重要なのは上の針場です。

ここまで進んだら針が出てくるのを待ちましょう。






nin4.png






針が出てきたら垂直ジャンプしてダメージを喰らいましょう。

そうすると右の足場へ勝手に動いてくれるので無敵時間を利用してそのままロープまで進めます。

ダメージ喰らわずに進むよりもこっちのほうが早いですし、恩恵もあります(恩恵については後で説明します)






nin5.png





例によって針が出てくる足場を赤で囲みました。

ですが、ここまでノーミスで進んでいた場合ノンストップで針の足場を超えられます。

というのも、ロープを登り終わってジャンプする頃には針がへこんで消えているからです。

つまり、これが先ほど言った恩恵です。








nin6.png







海老被ったキャラはしゃがんでますが、ここはしゃがむ必要無いです。

このままジャンプすると上の針の餌食になって落とされるので針が消えるのを待ちましょう。


※タイミングによってはノンストップでさらに一つ上の足場まで行けます。
ですが、かなりシビアなタイミングなので安全策を取るならここでストップするのが良いと思います。







nin7.png






ここでは絶対にしゃがんで下さい。

そのまま突っ立ってると高確率で針の餌食となり落とされます。

ちなみに、ここの針は出たりへこんだりする他に比べて割と早いです。

ですが、ここで焦ったらだめです。

針がへこんだのを確認してから立ち上がって進んでも十分間に合います。

が、少しタイミングが遅くなった場合は大人しく再度しゃがみましょう。







nin8.png






赤の部分は例によって針の足場。

ここまで来たら後は落ち着いて針がへこんだのを確認したら進みましょう。

後は針の足場は無いのでそのままロープへ。








nin9.png







というわけで、ノーミスなら30秒弱でクリア出来ます。


クリア後は、モンスター殲滅、迷路、モンスター殲滅をやった後に再度似たような忍耐になります。

ただ、2回目の忍耐は難易度がアップしてます。

迷路クリア後のモンスター殲滅をクリアして画面が暗転したら再び左キーを押しっぱなしにします。








nin10.png






例によってデッドヒートを繰り広げてるので足場を赤で囲みました。

最初と同じようにノンストップでここまで来れます。









nin11.png





そして、針がへこんだら左上の針の足場へ行きましょう。

ここで足場の左端に立って針が出てくるのを待ちます。

左端に立つとダメージを喰らっても足場から落ちません。

これは、この忍耐マップどこでも共通なので覚えておくと役に立ちます。

そして、ダメージを喰らったら無敵時間を利用して進みましょう。








nin12.png






針の足場を赤で囲んでみました。

下の方は先ほどの無敵時間利用で突破出来ます。

そして、最初の忍耐と同じように上の針でダメージを喰らって右側へ移動します。

上の赤で囲っている部分も針の足場ですがノーミスで辿り着けば下の針がへこんで上の針が出てきます。

ちなみに、下の針は出てくる間隔が上よりも早いです。ここは覚えておきましょう。

説明すると分かりづらいので実際体験してみたほうがいいですね。

上と下同時に出てくるタイミングもあるのでその時はダメージを喰らわずにそのまま素直に針を回避して進みましょう。







nin13.png






最初の時と同様ノーミスで辿り着ければロープ先の針の足場は丁度良いタイミングで消えてくれます。









nin14.png






ここから先は針のタイミングが全てテンポが早いです。

ですが、焦らずにじっくり進めば大丈夫なのでご安心を。







nin15.png






右側の針は最初の忍耐と同じなので説明を省きます。

次の針ですが、消えたらすぐに矢印通りに進みましょう。

進んだら一旦ストップです。








nin16.png






そして最後の針の足場です。

ここで気をつけて欲しいのは、針のテンポが早いので針の足場の真上の足場の左側で戸惑っていると吹き飛ばされます。

足場の右側半分であれば針のダメージは喰らいませんが、ここはさっさと次の足場へ移動しましょう。

そしたらロープを登ってクリアです。




さて、この忍耐をクリア出来ない方の役に立てたでしょうか?

恐らく記事を見ただけではさっぱり分からないので、何回もやって慣れるしかないですね。

ちなみに、この時俺は2回ともノーミスでいけましたがそれ以降は落下しまくりでした。

落下して落ちても焦らずに手順通り進めばクリア出来るので頑張りましょう。



ちなみに、このPTクエストは経験値報酬が中々いいです。

レベルによって変わるかもしれませんが、俺の場合(レベル147)はアニ討伐の時に約1,4Mの経験値が手に入ります。

他にも雑魚倒した経験値、アニ討伐時の経験値で1日の限度数10回全てクリアすると35%~40%ほど増えます(うろ覚え

それに、今はPTクエ5回クリアするとレジェンドコイン2枚もらえますしね。

なによりこの脱出ではアニを倒すと鍵をドロップするんですがその鍵を50個集めるとA2でUG3あるベルトを貰えます。

ヴァンレオンシリーズのベルトですね。

STR,DEX,INT,LUKの補正もベルトの種類によって各2つずつ7の補正があるので結構良いと思います。

あと、HPMPも50~150(種類によって違う)の補正がありますしね。

これはやるっきゃないっしょ!


「暇だからやってみるべ」
→「お!鍵50個集めるとA2のベルトもらえるじゃん!」
→「1回大体5~6分で終わって途中でコイン2枚貰えてさらにこの経験値は中々美味しい・・・」←今ここ

そして、ボスのアニは混沌の書をドロップします。

現在48回クリアして混沌は2枚ほどドロップしてます。

確率的にはかなり高いんじゃないですかね?

運が良ければ1日1枚混沌、ただし抽選、ってな感じです!


そういえば、昨日やってて気付いたんですがPTの平均レベルによって敵のレベルと経験値が変わるみたいですね。

全てのPTクエストがそうなのだろうか・・・

数日前は俺、のにゃさん、ももさんの3人でやった時は敵のレベルが152でした。

で、昨日は146で途中でももさんが落ちた時はレベル138に下がってました。

高レベルの人がいると雑魚の経験値も中々美味しいですね。

レベル152で3人PTの時は看守ライノとかの経験値が10kちょいでしたね・・・すぐに倒せてこれは美味しいんじゃないの?w



とまぁ、割と真面目に記事を書いてみました。

誰得じゃなく俺得な記事になってる事を祈りましょう。祈りましょう。祈りましょう。





今日はここまでっ!

ではではー







コメントへの返信
>とむさん
おざすけさんは記事のクオリティが高いんですよw
俺はワードだけでなんとか・・・ってところでしょうか。
検索された方には大変失礼ですけども。

たしかに、そういう人に悪い人はいないかもしれませんねw
なんとなく雰囲気で納得出来ました。

>おざすけさん
みんてあさんはここにもワードがありましたね・・・w
そのワードはうちに辿り着きたかったのか適当に検索したのか今でも分かりません。

俺のよりおざすけさんのほうが個性が強い気がしますよー。
だって、うちにキャリーカートは出てきませんでしたしww
独特・・・ですかねー?よくわかりませんw

毎日更新は今のところ考えてませんが、それなりに更新はしていきます。多分。

23:25 | トラックバック:0 | コメント:2

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kounoichi21.blog111.fc2.com/tb.php/209-ad86667f


コメント
   by OZASUKE  URL
グルクエは何一つやってませんねー。
狩りかパークのどちらかですw
今度機会があればぜひw
    2011/11/05(土) 09:30:56 #4tPc3CuY[ 編集]
   by みんてぃあ。  URL
検索ワードランキング、
今更ですけどすごく楽しかったですっ*^^*
お茶漬けさん同様面白いワードが多くてすごくうらやましい。。。w
みんてあ成分が多くてちょっとニヤニヤしてましたっ(´艸`*)
次回も楽しみにしてまーすっ。

グルクエって経験値もおいしかったんですかー。
ベルトの性能が良いくらいしか魅力を感じてなかったけど、
今度こもってみようかなぁ。
    2011/11/05(土) 11:59:40 #0HMKsla6[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックで救える命がある

comments
「過去記事を少しまとめてみる」へああさんから(02/13)
「PC版に劣らぬ突込みどころ満載なメイポケ」へチャチャさんから(09/10)
「PC版に劣らぬ突込みどころ満載なメイポケ」へ功ノ一さんから(09/03)
「PC版に劣らぬ突込みどころ満載なメイポケ」へチャチャさんから(08/29)
「過去記事を少しまとめてみる」へさんから(08/17)
「PC版に劣らぬ突込みどころ満載なメイポケ」へ功ノ一さんから(08/09)
「PC版に劣らぬ突込みどころ満載なメイポケ」へもももさんから(08/09)

trackbacks

links
かりんブログリンク集
桃の弓育成日記(もも様)
ご遠慮します。(えーるる様)
斬弩(OZASUKE様)
まったりもっこりご乱心メイポ日記(れちゃ様)
ダラダラ日記(LIMEれもん様)
斬斬舞舞(渡武様&マキシネラ様)
抹茶チョコアイス(ふー様 様)
T-Pulse Ver0.05(トビアス様)
ただ毎日を過ごす。(みんてぃあ。様)
ばんず日記 メイポ(ばんずぉー様)
れたすもにゃもにゃ(エルレスタ様)
しょぶんぽよ(うるるこ様)
(非メイプルブログ)非常にいばたま節(茨玉子様もとい鶺鴒様)
(非メイプルブログ)Drakkhen

Copyright © 2017 眠気と戦いながらメイプルを過ごす日々, All rights reserved.

Powered By Fc2 + Designed By ASIA SEASON
+
